Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

最近薄毛に悩んでいます。

初めまして。最近薄毛に悩んでいます。
僕の場合は左半分の頭はあまり問題ないのですが、右半分が高校時代と比べて薄くなってしまいました。2年前に近くの薄毛専門病院に相談(診察費が高くてそれ以降通えていません)したところ、プロペシアを処方され、それ以降飲み続けています。
半年前からミノキシジルの「リグロ」の効果がいいと聞いたのでつけ始めたところ、最初の2ヶ月程毛がたくさん抜けてしまいました。今は使い始める以前よりも抜け毛は減ったように思いますし、そり込みの部分から毛が生えてきましたが、全体的にみるとつけ始める前よりも右半分の毛が少なくなってしまったように思います。
ネット上では、それは初期脱毛で使い続ければいずれ回復するという情報がありますが、6ヶ月目の今でも目立った回復は、こめかみの部分以外には見えないように思えます。
初期脱毛という現象は実際認められるのでしょうか?これからもリグロの使用を続けた方が宜しいでしょうか?
また抜け毛抑制内服薬に関して、耐性ができるという情報もネット上で見られますが、それは本当なのでしょうか?
よろしくお願いします。
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
リアップの初期脱毛については最初の1か月間程度に起こり得る現象で6か月続くことは通常ありません。プロペシアに関する耐性については製薬メーカーからの報告はなく、当院でも実際に使用されている中で明らかに効果が悪くなったなどという感想は頂いた経験がないですね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら