Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

目の下のくま

目の下のクマに悩んでいます。以前他のクリニックで見てもらったのですが、「皮膚が薄い為、他の人よりも黒く、クマが目立つように見える」と言われ、この場合だと治療は難しいと言われました。

しかし、気になってしょうがないです。どうにかして目立たなくする方法はありませんか?
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
目の下のクマの原因として ①血液のうっ滞による青クマ ②しみによる茶クマ ③凹凸による影による黒クマ が考えられます。
ほとんどの方は③によるクマ、もしくは①、②のクマと③が組み合わさってクマが強調されます。ですから③の黒クマを改善することがクマ治療としては最も効果があります。逆に ①②の改善は難しいですね。③の原因としては目の下の脂肪の飛び出しによる凸やその下のボリュームダウンによる凹によることが多くその差が大きければ大きいほど影が出来てクマが強調されます。
治療としては、眼窩脂肪除去(膨らみを取る)やプレミアムPRP注入(凹みを改善する)が行われます。どちらを行うかは、状態や患者様の御希望にて決定させて頂きますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら