Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

以前、他院で受けた埋没法について

数年前に他院にて二重の埋没手術をしました。1ヶ月前から目に違和感、激しい痛みを感じ眼科に行ったところ裏側から糸が出て傷付けていました。出てる糸を切る手術をしようとしたところ、麻酔後糸が見当たらなくなってしまい結局糸の行方は分かりません。まだ違和感と激しい痛みは続いています。眼科には3日置きで行っていますが、眼球の傷の違和感と痛みだと言われました。目薬と軟膏で通院、治療中です。でも抜糸をお願いしたいです。どのタイミングで抜糸すれば良いでしょうか?また表面を触ったりして糸の位置が分かるのでしょうか?
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
以前に受けれられた埋没法の糸の一部が結膜側(眼球側)に当たっているということですね。この場合角膜に傷がつかないようにするためには、なるべく早く抜糸するほうがいいでしょう。抜糸は普通の眼科よりは、美容外科で受けられるほうが、まぶたの裏側から抜糸できる可能性は明らかに高いですよ。私自身の経験では通常違和感が出ている場合、まぶたの裏側を丁寧に診察すると糸が出ているのが発見できますから、絶対とは言い切れませんが9割以上の確率で除去できています。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら