Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

毛髪治療について

先日初めて、無料カウンセリングを受けさせて頂きました。相談の結果、プロペシアとリアップX5で治療することになり、1週間ほどになりますが、気のせいか既に若干の効果があるように感じております。これは継続して続けたいと思っております。

それと同時にグロースファクター再生療法と遺伝子検査も真剣に検討したいと考えております。そこで何点か疑問があります。
①グロースファクター費用はHPに目安であると記載されていますが、症状によってどのくらい上下するのでしょうか?
②グロースファクターを受けるには一度診察してもらい、日を改めて1回目の治療になりますか?
③グロースファクターと遺伝子検査は同じ日程で行うことは可能ですか?また、遺伝子検査のメリットは何ですか?遺伝子検査の結果を見てからグロースファクターを進める必要がありますか?また、検査結果はどのくらいでわかりますか?
④グロースファクターの副作用等で今よりも
髪が少なくなってしまうという可能性はありますか?また、そのような事例はありますか?その他、副作用はありますか?

よろしくお願い致します。
A. ドクターからの回答
 中辻 隆徳 医師 医学博士
先日は無料カウンセリングを受けていただき、治療を開始いただいた
とのことですね。有難うございます。
今回はグロースファクター再生療法と遺伝子検査のご相談ですね。
では、ご質問の順番に沿ってお答えさせていただきます。

①通常は8回コースと16回コースをご案内させていただいております。
どちらのコースかによって費用は異なりますが、症状によって値段が変動することはございません。
②診察当日の処置はもちろん可能です。
③遺伝子検査(血液検査です)も同時に行うことができます。
遺伝子検査は男性型脱毛症の発症に関与しているアンドロゲン
レセプターを調べる検査です。 アンドロゲンレセプターとは、
簡単にいえば、男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)
を受け取る受容体です。これは人によって個人差があり、この
受容体の遺伝子配列を調べることにより、DHTの影響を受け
やすいかかどうかを調べることができます。
この検査の意義はプロペシアの感受性があるかどうか、という
ことになるので、グロースファクター療法とは関係はないです。
結果がでるまでには2週間から1ヶ月かかります。
④最初の1、2回処置を受けた際に初期脱毛といって逆に抜け毛
が増える方がまれにいらっしゃいますが、通常は落ち着きます。
極細の針のついたスタンプを頭皮にトントンとあてていきますので
多少のお痛み、赤み、ヒリヒリ感がありますが、2,3日で治ります。
なお、処置は10分間くらいです。当日のシャンプーはできませんが
翌朝からの洗髪は可能です。

また、ご都合の良い時にカウンセリングにお越しいただくと幸いです。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら