Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

1年前から髪の毛が細くなり抜け毛が気になります。

1年前の秋くらいから、抜け毛が気になり、
もともと剛毛でボリュームがあったのですが、毛も細くなり、今では全体的に前の半分くらいの毛量になってると想います。

生え際も気になり、しょっちゅう髪のボリュームを気にして、鏡で後頭部をみたり、毛束をつかんでみたり、神経質になる毎日です。
確かに脱毛が気になりだした時は、仕事のストレスが半端じゃなく、つらい日々を過ごしていました。
それほど不規則な暮らしはしていませんが、ダイエットのために、ご飯を減らしたりとかはありました。
飲酒は毎日しています。喫煙も多くはないですがあります。
この生活はなかなか変えられないのですが・・
今はストレスを感じることは前ほどはありません。
食べ物に気をつけていこうと想うのですが、
神経質になると余計にだめなんでしょうか・・
鏡を見るのが嫌になってきます。







A. ドクターからの回答
 前多 一彦 医師 医学博士
ご指摘の通り、ストレス、食事、飲酒、喫煙など現在の生活状況は毛髪にとって厳しい環境ですね。
出来るだけその環境は改善した方が良いことは間違いありません。
あとは、当院では内服薬や外用薬も処方しておりますし、成長因子を使用した治療法も行っております。
診察やカウンセリングは無料ですので、お気軽にご利用下さい。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら