Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

6年ほど前に他院にて胸に脂肪注入をしていただきました。

6年ほど前に他院にて胸に脂肪注入をしていただきました。
その半年後に、右胸にしこりが出来、手術を受けた美容外科に行ったのですが、きちんと対応してもらえなかったために、病院の乳腺外科にて診察してもらったところ、脂肪の塊が出来ているということでした。大きくならなかったら放置しておいてもいいとのことだったのですが、年々脂肪の塊は大きくなり、今では5センチ以上になり、石のように固くなっております。
うつ伏せで寝るのも痛いために、この脂肪の塊を除去していただきたのですが。
その際にはもう一度、乳腺外科で悪いものでないか診察を受けたほうがよろしいでしょうか?
また切開して除去すると傷口は目立ちますか?胸の形などは大丈夫なのでしょうか?
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
当院で取りだしの手術は出来ますが、詳しい診断などはできませんのでもう一度、乳腺外科で悪いものでないか診察を受けて頂いたほうが安心ですね。
基本的に5センチほどのシコリであれば傷は5センチ程度の切開が必要になってきます。傷痕は残念ながら残ります。乳輪に近いシコリならば乳輪縁に沿って切開しますので傷痕は思ったほど目立ちませんが、離れている場合はシコリの直上を切開しますので傷痕がどうしても目立ちます。
シコリを除去した部分は若干凹みが残る可能性はあります。
何か、ご不明の点がありましたらお気軽にご相談ください。また、カウンセリングは無料ですので遠方ではありますが是非一度お越しください。より、具体的なご提案ができると思います。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら