Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

額のボトックス注入後の修正

近くの皮膚科・美容皮膚科で額にボトックス注入をしたら、数日後から片方の瞼が少し垂れた感じに。十日目です。治す方法はありませんか?まだ酷くなりますか?
片方の瞼が見てわかるほど垂れて目に被さり、びっくりしました。
2週間後のこれからが副作用のピークで、戻る迄3ヶ月かかり、どうしようもない、と 言われました。これ以上酷くなり 3ヶ月戻らないなんて憂鬱です。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
額にボトックスを注入するとそれに伴って眉の動きも制限されます。普段私たちは意識しませんが、多少眉を上げることで目の開きを補っていますので、ボトックスが効いてくると多少まぶたが重く感じることはありますね。10日経っていれば基本的にこれ以上ひどくなることはありませんよ。
基本的にボトックスの場合は、薬の効果が切れるまで待つのが基本的な対応になると思います。少しでも薬の吸収を早める意味で高周波温熱トリートメント(インディバCET)を行うこともあります。極端に吸収が早まる訳ではありませんが、局所の新陳代謝が高まり多少吸収が高まります。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら