Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

手術で多汗症は治りますか?

多汗症で悩んでいます。
わきが臭も気になり、毎日ミョウバン入りのクリームを塗っています。

冬でもかなり汗が出るので、汗を吸って色が変わってしまう素材の服が着れなく、Tシャツの時期になると臭いも相まって辛いです。

大学病院の皮膚科へ通っていましたが、液体の薬をぬって(アルミ?入りの)半年ほど治療しましたが効果は無くカブレただけでした。

ただ、手術となると再発の心配や傷跡・高額になってくるので踏み出せなく、
麻酔によっては効き辛い・動悸がするので術中後の痛みも心配です。

ちなみに気になる汗はワキのみで、以前行っていた病院では「手術をしても汗が止まるかわからないし、もしかしたら手足の汗が多くなるかもしれない」と言われました。

マイクロリムーブ法で汗の量は減るんでしょうか。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
脇からの汗はアポクリン腺とエックリン腺から分泌されます。
臭いや黄ばみの原因となる汗はアポクリン腺から分泌され、さらさらとした汗はエックリン腺から分泌されます。

マイクロリムーブ法は主にアポクリン腺を取り除く手術となります。エクリン腺からの汗も皮膚の血行が落ちますので多少減りますが、汗の量としては50~60パーセント、臭いは80パーセント減るのが平均的な効果とお考え下さい。

ボトックス注射は効果は一時的(3~6カ月)ですが簡単で人気がある施術です。手術の心配が大きいようでしたらこちらを考えても良いかもしれませんね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら