Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

パンドガールの副作用について

パンドガールに興味があります。
あまり聞いた事がない薬名なのですが、いつ頃から日本で使用されている薬剤なのでしょうか?
また、例えば半年~1年服用したとして、服用をやめた場合の副作用はるのでしょうか?急激に抜け毛が増えたりとか・・・金銭的な面もありますので、一生飲み続けるのは困難と思います。

産後の抜け毛以降、ストレスのせいか抜け毛が増えるばかりで髪の分け目が気になり悩んでいます。アドバイスよろしくおねがいします。
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
パントガールはドイツで実績のある内服薬なのですが、日本導入は私どもが初で、ここ半年ほどのことです。
3ヶ月内服すると、抜け毛が減り、髪質が豊かになる、髪やツメの伸びが早くなるといった変化がでてきます。
ジャンルとしてはサプリメントなのですが、副作用も無く、私どもの予想以上に好評な印象を持っています。

服用中止によりリバウンドがくるような類いのお薬ではありません。ストレスがかかっている期間だけでも飲んでみられることは、検討されてもいいかと思いますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら