Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

洗髪時に抜け毛が多く目立ちはじめました。

40歳男性です。
約2年半前に美容整形で口廻りの髭のレーザー脱毛を10回コースで受診しました。半年くらい経ってからでしょうか、洗髪時に抜け毛が多く目立ちはじめ髪を掻き揚げるたびに指の間に2~3本は絡みつくよになりました。前頭部・頭上部とかではなく頭、全体が抜けている感じで、抜け毛を見てみても非常に細く毛球など見られません。夏場は背中にべっとりと汗を掻くようになり汗の量が増えました。以前はこのようなことはなかったのですが。皮膚科に相談しましたが元に戻るには2・3年は掛かるとのことですが、一向に改善されません。レーザー脱毛による副作用で脱毛になることは考えられないとのことですが、親族には薄毛の人は誰もいないし、元々体毛が濃いほうなのですが、最近では腕や脛の毛まで細く、薄くなりミニチユア化して引っ張れば簡単に抜けてしまう状態です。レーザー脱毛を開始した時期にダイエットをしましたが、それで脱毛がはじまったのか?AGAでは無いと思っていますが、今後どのようにしたらいいのか分からない状況です。アドバイスをよろしくお願いします。このままだと不安でたまりません。
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
まず、レーザー脱毛とは異なる部位の脱毛は基本的には無関係で、当院でもそのような症例は一度も経験がないですね。むしろ加齢により男性型脱毛症(AGA)あるいはそれ以外のストレス、免疫異常によるの症状があらわれているということを考えたほうがいいでしょう。治療法についてはAGAについては塗り薬、飲み薬、注入療法などいろいろあります。全身の脱毛ですと、内科的に免疫などに異常がないかチェックしたほうがよさそうですね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら