Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

15年前にプロテーゼを鼻に入れて去年石灰化したので除去しました。

15年前にプロテーゼを鼻に入れて去年石灰化したので除去しました。2カ月程前鼻にしこりができたので美容外科に行ったら形成外科へすすめられCTを撮ってもらったら石灰化してると言われて半年様子をみましょうと言われました。鼻筋の中心のど真ん中がボコっとでているのでとてもきになります。美容外科では切除はしてもらえますか?
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
長期の鼻プロテーゼ挿入によって石灰化でこぶ状になっているということですね。当院でも過去に除去した症例はありますよ。通常プロテーゼを残したままの除去は困難になりますから、右の鼻の入り口を切開して、プロテーゼとともに石灰部分のしこりを可能な範囲で(全部除去できるか、一部残ってしまうかは保証できません)丁寧に除去します。除脈麻酔で1時間程度でねむっっている間に行います。通常の経過で7日後の抜糸の通院が必要です。どこまで除去できるのかは今の状態を実際に診察したうえで見極める必要があります。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら