Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

2.3年前から髪が薄いなと思っておりました。

2.3年前から髪が薄いなと思っておりました。
今年初めに円形がわかり皮膚科に行きましたが大きくなりプロペシアを進められ4カ月ほど飲んでいます。
円形の方は髪が生え始めきましたが全体的に薄くなり小さな円形みたいものが3.4か所みられてきました。
どのような治療がよろしいですか?
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
毛髪のご相談ですね。
一般的に、年齢とともに頭頂部や前頭部の髪が薄くなってくる男性型脱毛に対しては、プロペシアと
ミノキシジルの内服(ミノキシジルは外用もあり)が第一選択とされています。
円形脱毛に関しては、これらの薬が有効というデータは明らかにされていませんが、たまたま反応して快方に向かうケースもみられるので、処方されることがあります。
ですから現在、さらにご案内できる治療法としては、ミノキシジルタブレット、リアップ(ミノキシジルの外用剤)になります。
毛髪治療に関しては、できることは早めに始めるのが効果を出すポイントです。ご来院、お待ちしていますね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら