Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

前頭部の生え際の後退が気になります。

4か月前くらいから前頭部の生え際の後退が気になり始めました。全体的にではなく耳上の部分がM字に向かって進んでいるように思います。おそらく、2cm程度進んでいるんじゃないかと思いますが、もともと額は広いほうで、生え際がどこまでだったかはっきり覚えていません。実際、進行しているかどうかもはっきりはしていません。
aga治療は早いほうがよいと聞き、予防(できれば失った部分の復活)がしたいと思っています。そこでいくつか質問をさせてください。
①治療内容はどんなものになりますか?(予防をメインに考えてます)
②agaが進行しているかどうかわかりますか?また当初の生え際はどこまでだったかわかりますか?

以上、よろしくお願いします。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
毛髪についてのご相談ですね。
①治療には、塗り薬、飲み薬、注射、があります。
まずは、予防的には、塗り薬、飲み薬から始められるのがよいかと思います。
塗り薬は、主に頭皮の血管を拡張する薬で、商品名はリアップx5、というものです。
飲み薬は、男性ホルモンの一部を抑えるもので、商品名プロペシア、というものです。

②AGAが進行しているかどうか、元の生え際がどこだったか、についてはわかりませんが、
遺伝子検査により、AGAの程度がどのくらいか、というのはわかります。
ちなみに遺伝子検査もおこなっております。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら