Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

アトピー跡の黒ずみに悩んでいます。

以前アトピーだったのですが、その跡が黒ずんでいていろいろ対策をとったのですが、全く変化がありません。黒ずみが少なければいいのですがかなり多いので足なんて絶対出せません。
治す方法がいまいちよくわからないのと、黒ずんでる箇所が多いのでその分費用が高くなる気がして。

足出せる格好もしたいので今ものすごく悩んでいます。

どんな方法で、どの程度で黒ずみの色が薄くなりますか?
A. ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
足のひっかき傷跡の黒ずみについてのご相談でよろしかったですね?
ひっかき傷や虫さされのあとは「炎症性色素沈着」といいます。これらはルミキシルという美白剤の使用にてメラニン産生を低下させることによって、徐々に色が薄くなりますよ。
ルミキシルは気になる箇所に塗って使用して頂くため、範囲が広いと早く使い切ってしまいますね。他にもトラネキサム酸やビタミンCなどの服用を併用することで相乗効果が期待できます。

この治療法はメラニン産生低下によって徐々に色調のトーンを下げていくため、効果はゆっくりしたものです。

個人差はありますが、基本的には2ヶ月間の使用にて一定の効果が実感できると思います。その場合には使用を継続して頂くことでさらなる効果も期待できますよ。
また、トラネキサム酸やビタミンCの内服にはしみなどの防止効果もあるため、お勧めです。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら