Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

薄毛で悩んでいます

薄毛について質問です。

よく頭皮が硬く弾力のない人は薄毛になりやすいといいますが、硬く弾力のない人でも薄毛にならない人もいるのでしょうか?
自分は今、薄毛になり始めており、頭皮マッサージを毎日しているので決して硬すぎるというほどではないとは思うのですが、弾力はまるでなく、指で押しても頭蓋骨の硬さしか感じないような状態です。元々、頭皮の弾力のない人は、どうやっても弾力のある頭皮にすることは不可能なのでしょうか?
また、最近プロペシアを飲み始めたのですが、頭皮の弾力がまったくない人でもプロペシアで薄毛が改善する場合もあるのでしょうか?

A. ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
頭皮の硬さと薄毛との因果関係ははっきりしていないため、ご質問に対して明確な回答は難しいですね。男性の薄毛の原因は男性ホルモンによるものが一番大きいです。そのため、男性ホルモンの影響を軽減してくれるプロペシアはとても有効だと思います。そのため、プロペシアの効果と頭皮の弾力は関係ないと思います。さらなる相乗効果がご希望の場合には当院ではグロースファクター再生療法という髪の毛の発毛に必要な成長因子を頭皮に注入する施術も行っています。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら