Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

パントガールについて問い合わせです。

パントガールについて問い合わせです。
薄毛になやんでいますが「びまん性脱毛」というよりも女性型AGAだと思います。生え際から頭頂部にかけてが薄いので。
こういった症状にもパントガールは有効ですか?
わたしは薄毛で毛が細くなったとは感じておりますが、ツメが割れやすいなど、他の症状はありません。
また、パントガールは抜け毛を減らすそうですが、いろいろな育毛本には、1日100本から120本くらいの抜け毛は正常範囲と書いてありますが、正常範囲の抜け毛を抑制してしまうのですか?
なんだか不自然な感じがするのですが。
どこかのHPでパントガールは白髪にも有効と書かれていたのですが、臨床研究があるのですか?どこの国で発表されたものなのかなど、詳しいことを教えて頂ければ幸いです。
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
パントガールのご相談ですね。
女性のAGAにもパントガールは有効ですよ。
正常範囲以上に抜け毛を減らすということはありません。正常範囲以上に、成長せず短く細いまま抜けてしまうのを抑制します。
白髪への効果の臨床研究は、チュービンゲンで発表されたものなので、ドイツですね。
AGAをお疑いでしたら、ホルモン補充療法はいかがですか?単純にパントガールを服用するだけより、定期的に血液検査をして、データによってはその都度用量や補充するホルモンの種類が変わるなど、多少煩雑なこともありますが、患者様世代の女性の健康のためには非常に有用なものです。当院では、自由診療にはなりますが、ヒトから分泌されるホルモンと全く同じ成分のものを補充する、バイオアイデンティカルホルモン補充を行っていますので、興味があればぜひ併用もお勧めいたします。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら