Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

ほくろ除去について

唇の近くに4、5ミリほどのほくろがあります。
数年前と比べると、少しずつですが大きくなってきているように思うので、除去をしたいのですが、跡が残るのが怖いです。
なるべく、凹凸等の跡を残さずに除去したいのですが、そのためには通院治療も可能でしょうか?(一回で除去すると、目立つ跡が残りやすいと聞きました)

今から、2年ほど前に、ほくろを皮膚科で除去してもらったのですが、今でも白く膨らんだ跡が残っています。
これはなんなのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
①ホクロの治療は、電気凝固法と切開法の2種類の方法があります。切開法は、1回でホクロは完全になくなりますが、傷跡が残ってしまいます。4~5mm程度のホクロですと、電気凝固法で傷跡なく治療できます。 (電気凝固法は微弱な電気をホクロに流すことにより、ホクロを溶かす方法です)

②ホクロは一度に深くまで治療してしまうと、凹んで治ることがあります。そのため人によっては、2~3回治療が必要な事があります。

③腹部のホクロが白く膨らんでいるとのことですよね。治療の過程で、傷跡が残っている訳ではありません。 ②で申し上げたように、治療を追加すれば膨らみは目立たなくなると思いますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら