Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

中学1年生の冬ころから頭頂部が薄くなり始めました。

現在23歳ですが、中学生のころから頭頂部が薄くなり始めました。もともと髪の量は多い方でしたが高校生のころには地肌が見えるようになり全体に髪の量が少なくなりました。大学3年生の秋ころからは抜け毛の量が増え始め前髪の辺りも薄くなりだしました。髪の毛1本の太さも細くなり、切れ毛も多く、うねりもあります。頭頂部の頭皮は赤みがあり若干ヒリヒリ感じ、前髪あたりは白いです。髪の毛ががたがたしておりパサツキもあります。細い産毛のようなものしか新たに生えてきていないようです。マイクロスコープで毛穴を見たところ1つの毛穴から1本しか生えていなかったり、細い毛しか生えていなかったりするところが多くありました。病院で頂いたフロジン液を使ってみましたが効果は感じませんでした。多少偏食ではありますがダイエットなどはしていません。睡眠も十分とっています。ストレスは感じているとは思いますが、何がストレスかは分かりません。私の髪は生えるでしょうか。自信が持てず23年間彼氏がいません。
A. ドクターからの回答
 寺町 英明 医師
髪の毛についてのご相談ですね。
ご相談の内容を拝見しましたが、かなり深刻にお悩みになられていらっしゃるので、辛い心中をお察しします。
女性の場合は、びまん性脱毛といって前頭部、頭頂部を中心にまんべんなく薄くなるタイプの方がほとんどですが、一般的には中年以降に症状が出現します。
まだお若いですが、メールの内容からだけだと原因がはっきりとはしませんね。。
何かはっきりとした原因がわかる場合は、その治療をまずは行うことになりますが、実際にはみい様と同様のお悩みの方の80%以上が明らかな原因がありません。
治療としては、内服療法{1.パントガール(髪の毛の構成成分を補う)、ミノキシジル(血行を改善する効果がありますが、むだ毛も濃くなるため女性はあまり服用しません)、外用薬{ロゲイン(ミノキシジル含有)}、そして当院お勧めのグロースファクター再生療法(発毛を活性化させる成長因子の導入)などがあります。
どのような治療がお勧めか、診察の上適切な治療をアドバイスしますので、ご予約の上一度無料カウンセリングにお越し下さい。
誰でもコンプレックスがあると仕事や恋愛にも自信が持てずに、積極的になれない気持ちはよくわかります。少しでもお悩みの解消のお役に立てるように治療していきますので、一人で悩まずに遠慮なくご相談下さいね!!
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら