Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

毛髪再生外来での治療について

毛髪再生外来での治療についてお聞きしたいことがありましたのでメールさせていただきました。現在私は20代後半なのですが、ここ3ヶ月程抜け毛が急増し、前頭部(生え際)から薄毛が進行しています。現在プロペシア(フィンペシア)と塗型のミノキシジル(7%)を2ヶ月ほど併用しているのですが未だ効果を実感できず、抜け毛も依然多いです。貴院で処方されているアボルブについてですがこちらは前頭部の薄毛にも効果が期待できるのでしょうか?アボルブはプロペアよりも副作用が強いことと耐性の問題があるようですが薄毛の初期段階の選択としてはいかがでしょうか?また貴院でのグロースファクター治療にも非常に興味があるのですが、資金的な問題から当面は薬での内服、外服で対処したいと考えております。その場合プロペシアとアボルブの併用服用は有効でしょうか?
A. ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
毛髪治療についてのご相談ですね。まず治療開始してから2ヶ月程度では効果実感するにはまだ期間が短いです。例えばミノキシジルの場合には7割程度の人が効果を実感するには10ヶ月程度かかります。
プロペシアとアボルブの併用の有用性はなく、アボルブだから前頭部に効くなどということもないです。理論上はアボルブの方がプロペシアより効果があると思われますが、大きく差があるわけではないので現在服用されているプロペシアで良いと思います。
治療としては現在のフィナステリド、ミノキシジルの併用による治療はとてもよいと思うので継続されるとよいでしょう。
もし成長因子を用いた毛髪治療にご興味があるのでしたら、KIPスカルプエッセンスという外用剤がお勧めです。毛髪再生に重要なKGF,IGFの成長因子を含んでおり、毎日成長因子を補充することができるので効果も十分期待できます。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら