Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

抜け毛が多く、つむじ周辺が薄くなっています。

29才の女性です。
今回始めてメールを致します。
数ヶ月前から、抜け毛が多く、つむじ周辺が薄くなっています。
仕事が忙しく、睡眠時間もあまりなくて、そのストレスで、食欲もなかったので、栄養不足だったのが原因だと自分では思います。
女性ホルモンを増やす為には、納豆や、豆乳をとると良いと聞いたので、1ヶ月ほど前からら、毎日摂取しています。育毛剤で、シャンプーの後マッサージや、シャンプーも無添加にかえました。
そういったのは、効果が表れるまで3ヶ月から6ヶ月かかると聞きましたが、私が行っている事は正しいのでしょうか?
元々、量も少なく細い髪質です。
A. ドクターからの回答
 中辻 隆徳 医師 医学博士
抜け毛でお困りとのことですね。
女性の抜け毛は男性のそれと違いメカニズムがはっきり解明されていません。
女性ホルモンの低下、ストレス、生活習慣などが複合して抜け毛につながるとの見方が強いのですが。
今、行っているのは全て間違いではないですので続けていただいてよいでしょう。
あと、頭髪をシャンプーを使わずお湯だけでマッサージしてあげる日を作ってあげても良いと思います。
女性特有の薄毛に効果のあるお薬もありますので無料相談にも来ていただければ、詳しくお話することができますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら