Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

いろいろな育毛剤も効果がありません。

若い頃から、甲状腺が腫れていますが、検査をしてもホルモンの異常はないので、ホルモン薬は飲んでいません。
病院では甲状腺腫と言われましたが、症状としては甲状腺機能低下に近い症状はありません。
40歳くらいから脱毛が始まり、47歳の今ではかなり薄くなっています。全体に薄く、髪も細く、ボリュームもなくなってきました。
特に前髪が薄く、地肌が見えるようになってきました。老化というより、女性ホルモンの低下や肩こりもひどいので代謝低下もあると思います。
いろいろな育毛剤も効果がありません。
効果的な治療は何でしょうか。
遺伝もありません。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
まず甲状腺疾患があるならば、そちらの検査と治療を行うのが前提ですが、大丈夫のようですね。
最近では女性の薄毛にも、男性ホルモンが影響している事が分かってきていますが、まだ女性にはプロペシアのような薬はありません。また女性ホルモン低下の影響も関係してます。
当院ではこのような場合は成長因子を用いた治療や、毛髪がメインの目的ではありませんがホルモン補充療法なども行っております。
特に成長因子を投与するグロースファクター再生療法は効果も高く人気の治療ですので、ご検討してみて下さい。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら