Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

毛髪再生の飲み薬の効果について。

10年程前から薄毛が目立ち始め、マリンスポーツや温泉やゴルフの後の入浴など楽しみたいのに禿が目立つのが嫌で避けております。何とかある髪の毛で隠し、なるだけボリュームを出すように隠していましたが、毎朝セットをし直すようななりもう限界に近づいてきました。M字だけだったのが、頭頂部から中央も薄くなりつながり始めました。先週から皮膚科にてAGA診断を受け、プロペシアを頂きました。自分でリアップも購入しましたが、リアップもうまく散布できているのかよくわかりません。飲み薬のほうが聞くような気がするのですがどうなんでしょうか?妻に内緒で行える精一杯の金額の範囲で治療したいと思っています。
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
薄毛でお悩みですね。
水に濡れると毛束がまとまり、なおさら薄毛を強調してしまいますから気が重くなる、、、そうおっしゃる方は多いです。
さて、プロペシアとリアップの併用を行っておられますが、ご指摘のようにミノキシジル外用のリアップよりも、ミノキシジル内服の方が効能が明らかです。
効果をお求めでしたら内服に切り替えがおすすめです。
しかし、内服ですと毛髪だけに効かせるわけにはいかず、ほかの部位のむだ毛が増えてしまうことに注意しなければなりません。
それが嫌でなければ頼もしい薬です。
また、外用としてはリアップよりも、成長因子の外用薬(KIPスカルプヘアエッセンス)がおすすめです。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら