Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

内服薬の併用について

数年前から前髪が薄くなり病院で抜け毛抑制内服薬とミノキシジルを処方され飲んでいました。髪も増えました。1年前に前から患っていた腎臓の移植手術を受けました。そのためにその時から髪の薬は止めています。するとまた以前のように薄くなりました。
移植の先生に相談すると、1人先生は内服はどんな副作用がでるかわからないので、髪の塗り薬だけがいいと思う。もう一人の先生は腎臓に悪影響及ぼす成分は入っていないので飲んでもいいといわれました。
それでも腎臓への副作用が怖くやめたままです。
当院のHPを読むと内服だけではなくグロースファクタなる外部からの治療もあるみたいで、これなら大丈夫かなと思いメールしました。
薬は免疫抑制剤を服用中です。
A. ドクターからの回答
 美原 寿之 医師
グロースファクターの治療にご興味をお持ち頂きありがとうございます。グロースファクターの外用治療であれば腎臓の負担にはなりませんので行って頂けると思いますよ。ホームケアの塗り薬もございますので是非一度お試しして頂ければと思います。
腎臓の経過が良いようであれば内服もそれほど問題はないようには思いますが、もう少し様子を見てからの方が気持ち的には楽でしょうね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら