Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

早目に薄毛対策をしようと考えています…

私は生まれつき猫っ毛で髪も少ない体質です。
現在薄毛が進行しているわけではないのですが、先ほど述べたような髪質のため早目に薄毛対策をしようと考えています。
しかし、AGAの進行前からプロペシアなどの内服薬を服用してしまうと、
いざ本当に必要になった時に効果が見られないのではと考え、リアップなどの育毛剤から始めてみようと考えています。
このような対策は正しいのか、またAGA進行以前はどのような対策をすれば良いのか、お手数ですが回答いただけると幸いです。
A. ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
AGAの予防目的として、プロペシアを内服することは一般的にはあまり行われていませんが、
内服することによって予防することは可能です。
内服していたことによって、必要となったときに効果が見られないということもないと思います。
リアップについては発毛促進という効果はありますが、AGAの予防に対しては根本的な予防にはつながりにくいと思います。
AGAは男性ホルモンであるテストステロンが変換されたジヒドロテストステロンの影響によって、毛髪の寿命が縮められてしまうことによります。
ジヒドロテストステロンへの変換阻害作用があるのはプロペシア、アボルブのみなのです。

それでは、どうすればいいのかと疑問がわいてしまうと思います。
私からの提案としては、まずは遺伝子検査を受けて頂くのをお勧めいたします。
この検査によってAGAになりやすいかどうかの予測を行うことができます。
その結果によって、今後の方針をまた検討するのがよいでしょう。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら