Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

9年前と5年前に埋没法で二重にしました。

9年前と5年前に埋没法で二重にしました。5年前の手術は、一回目の抜糸と同時に両目をそれぞれ二点留めにしました。手術直後から片目のみラインが薄く、一重っぽくなってました。1ヶ月程前から花粉症とともに片目が特にゴロゴロとかゆみが出るようになり、抜糸を考えてます。しかし手術をしたクリニックでは裏から糸が出ているわけではないからと抜糸には応じてくれません。眼科でも見てもらいましたが、糸の露出はしていないようでした。どうしても抜糸したいのなら他院では大きく切開して糸を取ると言われました。でも傷跡をできるだけ残したくはありません。数ミリの切開であまり跡を残さず抜糸できますでしょうか?ネットで西田先生の評判をみて問い合わせいたしました。
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
小さい傷跡(1~2mm)からの抜糸も可能です。ですが、それも糸の結び目がなんとなく皮下に存在感を呈しているようなときに限ります。さすがに奥に潜り込んだ糸を当てずっぽうで抜糸するのは無理があります。しかも、ナイロン糸は5年以上経過すると色が抜けてくるものがあるのです。
すんなりいけそうかどうかは、診察してみるとわかります。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら