Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

薄毛になってしまう進行を防ぎたいです…。

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
私はAGAを心配しています。10年程前より抜け毛が気になりだし、頭皮が硬いのを感じるようになりました。現在36歳ですが、症状は実感していましたが、目立って薄毛にもならなかったため市販の育毛剤を使用していました。頭頂部の髪の量が減ったと感じた3年前よりリアップX5を使用しています。半年前ぐらいから更に抜け毛の量が増えたように感じています。気が付けば頭皮をマッサージするようにしていますが硬いままです。頭皮が硬くてもAGAの治療は効果があるのでしょうか?ちなみに父親も頭皮が硬く、ハゲています。これ以上の進行を防ぎたい思いです。
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
一般的には頭皮が硬くなるほど、頭皮の血流が悪くなって抜け毛の原因になりますね。ご自分がAGAなのかどうかは、血液検査を受けることによって遺伝的に要因を調べることができますよ。そのうえで、AGAの治療として内服薬や外用薬を併用して治療を早めに始めることをお勧めします。今の状態を診察させていただければ適した治療方針について詳しくアドバイスができます。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら