Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

下垂体機能低下症による男性型脱毛症

男性型脱毛症でなやんでいます。現在下垂体機能低下症という病気にかかっていまして、男性ホルモンの分泌が少なく3週間に1回エナルモンデポー250mg投与しています。
そのおかげで筋力低下や日常生活がだいぶ楽になったのですが脱毛が凄いです。
すでにスカスカな状態です。
ちょうど一年前からプロペシアの治療を始めましたがやはり進行はおさまりません。
試しにテストステロンの補充をやめプロペシア(AGA治療薬)服用リアップ5使用したところ改善しましたがやはりテストステロンが不足すると体のだるさ、疲れやすい、筋力低下があらわれて日常生活に影響を及ぼします。今後どういった治療がいいのか相談しました。気になったのはアボルブという薬です。アドバイスお願いします。
A. ドクターからの回答
 鎌倉 達郎 医師
アボルブはプロペシアに変わるお薬となります。
プロペシア(AGA治療薬)と比べると効果が高い分、性欲低下等の副作用発現率は2倍となりますね。

プロペシア(AGA治療薬)で物足りないということであれば、アボルブを使用してみても良いかもしれませんね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら