Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

トレチノイン、レチノールについて質問

今日は、トレチノイン、レチノールについて、質問したくメールさせていただきました。
1.トレチノイン、レチノールを肌に塗る場合は、奇形児が生まれる云々…には影響なく、妊娠がわかった時点で塗るのを中止すればいい、とのことでした。
それでは、サプリメントでビタミンAを取るのは、影響ないのでしょうか?
ビタミンAとして、ベータカロテンのサプリ等にも含まれているものもあるようですが、これらサプリは取っても大丈夫なのですか?

2.左胸傷跡の色素沈着を薄くするのに、トレチノインとハイドロキノンのクリームを使っても大丈夫でしょうか?
というのも、トレチノインを塗るときには、なるべく色素沈着のラインからはみ出さないよう注意を払って塗る必要があるのでしょうか?
内部の皮膚部分になるべく塗らないようにしても、絶対に内側の皮膚部分にも染み込んでしまうとは思いますが、
トレチノインを塗ると赤くなったり皮がむけたりしますから、それは、なるべくきれいに治すためにも良くないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくご返信くださいますようお願いいたします。
A. ドクターからの回答
 美原 寿之 医師
胎児等に対する影響は、産婦人科の先生の方が詳しいかとは思いますが、やはりビタミンAの過剰摂取などはあまり良くないようですね。
傷の色素沈着に対しては、メラニン色素を減らす意味でトレチノインハイドロキノンは有効ですが、傷に赤み等があるときは使用しないで下さいね。
やはり、気になっている部位より広くには作用しないように注意しなければ、余分なただれ等を引き起こし色素沈着の部位を広げる原因になりかねません。
出来るだけ局部に限定して使用して下さいね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら