Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

生まれつきの薄毛

私には50代半ばの母がおります。母は生まれつきの薄毛で幼い頃からとてもくるしんできました。頭皮がほぼみえている状態なので、市販のスプレーやパウダーを直接頭皮に付着して40年過ごしております。

先日他のクリニックに騙され300本程髪が抜けてしまい以前にもまして落ち込む母を見ていられずご相談させていただきました。こちらでは生まれつきの方が見受けられないのですが、そういった事例はあるのでしょうか?毛髪再生外来は、元々頭皮が元気だった方のみ再生可能なものですか?症状が症状なだけにカモにする院が多く非常に悔やみきれず、私の相談でなくて申し訳ないのですがご質問させていただきました。
A. ドクターからの回答
 小林 美幸 医師
生まれつきの薄毛とのことですが、専門機関などで診療してもらったことはありますか?
保険診療の皮膚科専門医など、詳しい先生に頭皮の状態を診断してもらって診てもいいかもしれませんね。
生まれつき薄毛ということは、毛根自体が少ないのでしょうか。もし、もともと毛根がないのであれば、毛根を作り出すことは無理ですから植毛するしかないでしょう。

毛根を増やして毛髪を増やすということではなく、今ある毛根から出ている毛を少しでも太く、しっかりさせるという目的で薄毛治療をするのは、効果を期待できるかもしれません。

薄毛治療には、初期脱毛と言って、治療にともない反応性に抜けてしまうこともあります。初期脱毛であれば、ある程度時間がたてばおさまりますから、心配いらないでしょう。
カモにされているのかどうかはわかりませんが、きちんと納得いくまで説明を受けてから治療をされることをお勧めします。毛髪治療は、100%はえてくるというものではありません。効果のでる人もいますし、もちろん効果のでない方もあるでしょう。治療を受ける場合は、その治療での効果の発現率、どのくらいの人に施術して、何人効果があったのかを確認されるといいでしょう。

当院ではグロースファクター療法の人気が高いです。女性であれば50%程度の方が改善を実感されています。毛髪治療で50%程度の方に効果を感じることのできる治療はなかなかないと思います。
ただし、グロースファクター療法も、頭皮にない毛根、もしくは50年間発毛のない機能していない毛根をよみがえらせるのは無理だとお考えください。
参考になれば幸いです。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら