Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

最近抜け毛が増えました

4か月前から急に髪の毛が減ってきました。つむじ付近から前頂部、側頭部へと広がってきました。皮膚科に何か所か行ったのですが毛根がしっかりしているし問題ないと言われました。しかし、髪の毛は減っていく一方です。自分の感覚では抜け毛が多いというより生える毛がへって密度が少なくなったように感じます。
気づいてから生活や食事に気を付けてきたのですが改善した傾向が見られません。
親類、親戚に髪の薄い人はいません。自分ではAGAではないかと思うのですがどう思われますでしょうか?
また、どのような対策をとっていくべきでしょうか?お願いします。
A. ドクターからの回答
 中辻 隆徳 医師 医学博士
メールを拝見いたしました。
AGAかもしれないとご心配のようですね。

皮膚科では毛根がしっかりしているので問題ないといわれた
親類、親戚にAGAとおぼしき人はみあたらない

以上のことだけで判断するとAGAの可能性は低いでしょうね。
毛量が減っていると気づかれてからは、生活や食事にも注意
を払われたとのことですが、数か月の短期間で改善したかどうか
など効果はそもそも実感できません。なぜならそんなに髪の毛の
伸びるスピードは速くないからです。

対策としては、月並みで恐縮ですが、ノンシリコン系のシャンプー
にかえるとか、喫煙なさっていればやめるとか、洗髪後の生乾き
を避けるかなどでしょうね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら