Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

ミノキシジルタブレットの副作用について

最近、頭頂部の髪が細くなり薄くなってきたと感じました。そこでAGA専門外来に相談に行ったのですが、ミノキシジルの錠剤2mgを処方されました。病院に行く2ヶ月前からプロペシア(AGA治療薬)は服用していました。
ネットでミノキシジルタブレットの副作用が結構怖いといくつも拝見したので飲むのをためらっています。プロペシア(AGA治療薬)のみで頭頂部の回復は難しいですか?ミノキシジルは安全ですか?低血圧なのでそこも迷っている対象です。

また、ミノキシジルタブレットで復活した髪は服用をやめると抜けると聞いたのですがいかがですか?
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
毛髪のご相談ですね。
最近感じ始めた症状ということなので、プロペシア(AGA治療薬)だけで回復する可能性も0ではないと思います。
ただやはり経験上、プロペシア(AGA治療薬)は抜け毛を抑制するまでの効果で、増える方向に転じるためにはミノキシジルを必要と
する例が多いのは確かです。

ミノキシジルはプロペシア(AGA治療薬)に比べると、むくみや体毛の増加など、副作用の発現頻度がやや高いのは事実ですね。元々
低血圧だと、むくみが出やすいかも知れません。とはいえ、飲み始めてすぐに回復不能な副作用が出るものでもありません。何か辛い症状に気づいたら、そこでやめれば治っていきます。2mgは低用量ですし、様子をみながら飲んでみて、気になる症状が出れば休むか、病院を受診されるといいでしょう。

ミノキシジルタブレットを服用して増えた髪は、使用をやめると抜けていく可能性もありますね。
ミノキシジルタブレットが続けられない場合でも、プロペシア(AGA治療薬)を続けていれば保たれることもありますし、毛髪成長
因子を補充する方法でキープしていくことも可能です。
毛髪維持にもいろいろな方法がありますから、できるところで続けていけばいいですよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら