Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

顔、体中に沢山あるホクロをとりたいと思っています。

ホクロをとりたいと思っています。
症状としてはホクロが顔、体中に沢山あり、突起した大きいものから小さいものまで様々です。だんだん年とともに増え、大きくなっている気がします。

特に気になる顔のホクロは直径6mm,厚み3mm程で、毛が生えるのをよく処理する為か出血したり、ばい菌が入り顔全体がひどく肌荒れした事もあります。

子供の頃はさほどでも無かったのにだんだん大きくなっており、心配です。10日程休みがあるので、その間に周囲に分かりづらいよういくつかとれたらと考えているのですが。

また、直径6mm,厚み3mm程の突起したホクロを除去した場合、除去後はどれほどできれいになりますか?
やはり10日程では無理でしょうか。一度他の病院に相談したら、2週間はテープを貼っていなければいけないし、1週間は化粧もできないと言われました。また予約もすぐにとれないため、結局無理でした。テープはできれば11月からは外していたいし、赤みが残るのであれば化粧をして隠したいです。やはり、この条件ではとるのは難しいでしょうか?
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
ホクロ除去ですね。小さいもの(3mm以下)ならば電気凝固法やレーザーにて削る処置(シールを7~10日ほど貼って皮膚を再生させて治します。その後は化粧可)、それ以上になってくると原則的には切除縫合(6~7日後に抜糸。線状の赤みがしばらく続く)がおすすめ、ということになってきます。

特に、毛が生えているホクロは通常より深い毛根に沿ってホクロ細胞が潜り込んでおり、電気メスやレーザーで削るだけでは根が残り再発する事が多い印象です。しかももとのホクロが大きいほど、術後の凹みや赤みの問題も無視できなくなってきます。

とはいえ、まずは削ってみる方向でもよいと思います。どうしてもその傷跡が気に入らなければ、その時に切除を考えればよいわけですから。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら