Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

メソセラピーとパントガールで治療中です

元々薄毛で気にはしてましたが悩む程ではありませんでした。出産でかなり脱毛して酷い状態になり他院で育毛メソセラピーとパントガールの内服で改善の兆しが見えてきていましたが、ここ数ヶ月細く短い毛が20本くらい抜けるようになり(シャンプーだけで)かなり不安です。担当医に聞いても原因は答えてくれず、治療中ですがやや不信感を持っています。他のクリニックから切り替えることは可能か?とパントガールも飲んでるのに細く短い毛が抜ける理由を教えて下さい。
A. ドクターからの回答
 伊藤 哲郎 医師
現在治療中にかかわらず、抜け毛が増えたとのことですが、正直女性のかたの薄毛の原因ははっきりと解らないことが多いです。ストレス、ホルモンバランス、睡眠、栄養など髪の毛に影響を与える因子はたくさんあり、なかなかどれが悪影響を与えているとまでは調べきれないことが多いです。
出産後に脱毛によって薄毛となってしまったとのことですが、確かに出産後には女性ホルモンの低下によって脱毛が起きることがありますが、毛根の細胞が死んでしまうわけではないので治療には反応しやすいとはいわれています。
治療としてはミノキシジルを中心として、パントガール、成長因子を用いた治療を行うことが多いです。
他のクリニックにて治療されている方でも切り替えることは可能ですよ。実際に切り替えにいらっしゃるかたも多いです。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら