Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

乾燥肌で冬になると凄くかゆくて、かいてしまいます。

私は、今、中学2年です。
元々、乾燥肌で冬になると凄くかゆくて、かいてしまいます。
また、よく転んだり、虫に刺されたりして、足は傷だらけです。
3年くらい経つ傷もあります。夏なんて、ミニスカートは決してはけません。
また、スポーツをやってるので、ユニホームを着ると目立ちます。
傷跡を消す方法はありませんか??
傷あと改善外用薬を試してみたんですけど、なかなか消えません。
お願いします。
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
傷痕のご相談ですね。
お写真、拝見しました。3年くらい経過してまだ色素沈着があるような傷痕もあるようですね。

脚は肌のターンオーバーが遅く、色素沈着を起こしやすい部分です。
肌のターンオーバーを促進し、同時に沈着したメラニンを壊していくような治療をする必要があるでしょう。
傷あと改善外用薬は、できて1年以内くらいの赤っぽい傷への効果を目的とした薬なので、今の状態には効果が薄いと思います。
最適なのは、トレチノインとハイドロキノンという2種類の薬です。
こちらもご自宅で行う外用治療なので、無理なく行っていただけるでしょう。
処方には一度ご来院いただかなければいけませんので、お越しをお待ちしていますね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら