Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

最近薄毛が気になります

ここひと月、薄毛が気になるようになってきました。昨年10月に、10年近く服用していた低用量ピルをやめ、12月に妊娠しましたが、1月に流産しました。4月から生理がひどく重くなりました。妊娠後のびまん性脱毛症かとも思うのですが、半年以上経って発症することはあるのでしょうか。また、いつ頃まで続くものなのでしょうか?
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
妊娠によるび慢性脱毛症に可能性をお考えですね。通常は、分娩後2~3ヶ月に脱毛が生じると言われています。また、同様の変化はピル服用後にも生じると言われていまして、これらが複合して問題化している印象があります。しかし、それらのホルモン変化の中で、なにがどう作用して脱毛に至るのか、その仕組みはまだ明らかになっていないのです。
そのため、いつ頃まで続くか、どの薬を使用すれば確実に治るのか、などの予測がつきません。
しかし、ホルモンバランスの問題があるわけでしかもそれが人工的に狂ってしまった事、その後の重い生理により東洋医学的に言うところの「血」の消耗が進んでしまったのは確かです。
そのあたりに着目して、漢方薬を用いて全身のバランスを調整する事で妊娠可能な身体を取り戻しつつ、毛根にも作用する外用剤を使用していく、というのがベストだと考えます。
私は漢方も専門としておりますので、もし診療日のご都合があうようでしたらどうぞ話を聞きにいらしてください。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら