Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

女性のAGA

もともと薄毛でしたが、40代になってからは地肌が透ける程になりました。
毎日のシャンプーの度に「ごっそり」と抜け続けています。

特に前頭部、頭頂部の抜け毛が激しいように感じますが、全体的に薄い気もするので判断しかねます。
なんとか抜け毛の進行を止めたい。出来れば もう少しボリュームを増やしたいと願っています。

まずは髪の状態を知りたく「毛髪ミネラル検査」に興味があります。
もしAGAである場合は この検査で判るのでしょうか?
また、自分に必要な栄養。不要な栄養。最適な治療を知りたいと考えています。
A. ドクターからの回答
 寺町 英明 医師
薄毛の治療についてのご相談ですね。
まずは毛髪ミネラル検査をご希望とのことですが、よほど偏食があれば食生活の見直しやミネラルのサプリでの改善も期待出来ますが、症状をお聞きする限りはそれだけでの改善は難しいと思われます。

薄毛治療の方針はあくまでも女性の場合は家族歴や経過、今の状態などを総合的に判断をして治療方針を決めていきます。

血縁関係の方で薄毛の方が多い場合(特に男性)は、
「女性のAGA(男性型脱毛症)」の可能性が高くなり、そのような治療を中心に行っています。
症状が深刻な場合は、病院での治療(グロースファクター再生療法)やホームケア(KIP)、パントガール、女性のAGAの場合はパントスチンという塗り薬もあります。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら