Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

抜け毛が増えたな・・・と

ここ半年ほど、髪が絡まりやすく乾燥する&抜け毛が増えたな・・・と思っていました。
が、何も気づかず対策はしていなかったところ、先日ふと鏡で頭頂部を見たら、頭皮が透けていて驚いてしまいました。
いろいろ調べましたが、「びまん性」という抜け毛の気がします。
不規則、睡眠不足、ストレスがひどいのは自覚しています。
お酒も好きでよく飲みます。タバコも昨年まで吸っていました。
写真を添付しますので、カンタンでよいので、どのような治療法があるのか、通院頻度の目安を教えてください。
よろしくお願いいたします。
A. ドクターからの回答
 小林 美幸 医師
写真拝見しました。びまん性脱毛症ですね。
毛髪の症状は老化とともに進行しますから、気になったら治療を開始されることをおすすめします。
まず育毛剤。
世界的にスタンダードな成分はミノキシジル(日本ではリアップ)です。
市販のリアップには女性用があり1%濃度です。
当院で扱うミノキシジルはロゲインといって2%の濃度になります。

その他にも成長因子配合のKIPや、パントスチンという育毛剤もあり、
使用感や効果をみて、どれか一つを使う方もあえば、
よりよい効果を求めるために併用する方もあります。

今の状況でおすすめの治療は育毛剤に加えて、グロースファクター療法です。
成長因子を直接頭皮につけて針で刺して毛根に届けます。
はじめは1~2週間おきに通院していただき、8回コースもしくは16回コースをされるといでしょう。
少なくとも8回しないと毛髪への効果が判断できないからです。

あとは、飲み薬です。
女性にはパントガールというケラチンなど配合した毛髪治療カプセルをお出しします。
飲み薬と育毛剤だけでしたら何ヶ月分かまとめてお出しすることもできます。

予算に都合がつくならすべてをやったほうがいいです。
予算的につらければ育毛剤だけでも早めに使用開始することをおすすめします。
毛髪治療をやったから必ずはえて元通りとは言えませんが、何もしなければ進むばかりです。
ぜひご検討くださいね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら