Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

何をやっても毛穴が開いたままです。

今まで、何をやっても毛穴が開いたままです。特に鼻、小鼻、鼻の横の頬?の部分です。黒ずみは全くなく、ぱかっと開いている感じです。毛穴が目立つとなんとなく老けて見えるし…目立たないようにするにはどうしたらいいでしょうか?何が原因なのでしょうか?

詳しい状態:
肌は基本的にはべたべたしていますが、頬のあたりの水分をはかってもらったところ、30%くらいしかないと言われました。目の周りだけがすごく綺麗で、鼻の横との差が激しく、線が入っている感じに見えます。洗顔のあと、よーく見ると鼻周辺に白いものがついていまさ。皮脂??なので週に二回ほど重曹でくるくるしています!そのうち一回は洗顔に混ぜています。
化粧をしてもすぐにてかてか毛穴ぱっくりで、一日に何回かパウダーファンデをひたすら重ねています…毛穴はなんとなく目立たなくなるだけで、すぐにまたぱっくりです。
鼻とおでこは夏の毛穴カバーの下地、その他はちょっとしっとりする毛穴カバーもできる下地です。化粧品はいつも大体同じブランドなので…スキンケアが原因なのでしょうか?

接近されると困るし、近くにいる人の顔をまともに見れません…
助けてください!
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
毛穴のご相談ですね。
鼻周りは毛穴の開きやすい部分なので、適切なケアが必要です。何が原因とひとつにまとめられないですが、コラーゲンやヒアルロン酸といった皮膚構成成分のきめが粗く、保湿力が弱いといったことが主な理由になるでしょう。

皮脂を取るためにやっきになっているようですが、ある程度の皮脂は肌のきめを整えていくのに必要ですから、しばらく通常の洗顔だけにしてみたらどうでしょうか。
そして、少ししっかりめの治療として、通院が可能ならニューダーマローラー、自宅ケア希望ならN-トレチノイン療法をご案内します。
どちらも古い角質を落とし、真皮再生を促し、きめの細かい肌に入れ替えていく治療です。
当院は東京院に加え大宮院もありますので、ご都合の良い院にぜひお越しくださいね。お待ちしています。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら