Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

女性化乳房で悩んでいます(30代男性)

20歳になったばかりの男です。女性化乳房について相談があります。

私は、小学校高学年の頃から太り始めました。
中学に入り、部活で激しい運動をしたかいもあり体重は急激に減少し、中学3年生の頃は身長165cm体重55㌔の標準体型にまで落ちました。

高校でも部活で、走りこみや筋トレに励みました。しかし、胸だけは脂肪が落ちずやわらかいです。
ベンチプレスなどをやっていたので大胸筋はついているようで、力を入れれば奥の方は硬くなりますが、表面は脂肪がついていてやわらかいです。

そして私は、これはさすがにおかしいと思いネットで調べてみると女性化乳房という言葉にたどりつきました。その時から女性化乳房を疑いはじめました。

まだ私は親にも反対されて病院には一度も行ってませんが最近になって、そこまで言うのなら病院でみてもらえと言われました。

夏場などピタッとした服を着たいのに自分のみっともない胸が恥ずかしく、着れません。必ず男らしい胸になりたいです。

手術すれば治るのでしょうか?
A. ドクターからの回答
 西田 真 医師
女性化乳房でお悩みの場合、実は3つのパターンがあります。
ひとつは、脂肪だけが多い場合。次に、乳腺が発達している場合。そして三つめが、乳腺も発達しており脂肪も多い場合です。また、肥満はホルモン代謝に影響を与えるため、その間に乳腺が発達しやすくなってしまうという悪循環もあります。
診察で、おおよその判断はつきます。そのうえで、脂肪吸引だけでよいか、乳腺切除だけでよいか、その両方が必要であるかがはっきりします。
写真などお見せできますので、タイミングみてカウンセリングにお越しください。
なお、カウンセリングと診察は無料です。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら