Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

60代ですが手遅れでしょうか?

まだ50代の後半でしたが急に頭頂部と額の頭髪が薄くなりました。
1度専門医で診断を受けたことがあります。
効果がなかったので3か月~4か月くらいであきらめてしまいました。(処方されたのは確か飲み薬でしたのでフィナステリドだったかなと思います)
今となってはもう少し続けていればとの思いもありますが結局60代になり少し後悔しています。
なるべく手軽で費用をかけずにすむなら再度治療してみたいのですが、手遅れでしょうか?
ネットで輸入している薬はちょっと不安ですし通院は気がすすみませんどうしたら1番良いか教えてください!
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
3~4か月で効果がないとあきらめたのは、ちょっともったいなかったかなというところですね。
大体、新しく生え始めた毛髪が、長く太く十分なボリュームに育ってくるのに半年はみておかなければなりません。
60代となると、再生が芳しくない可能性も出てはきますが、症状を感じ始めてから5年以内くらいでしたら、十分効果が期待できます。
どんどん増えるまではいかなくても、進行を妨げることは確実にできるはずですし。
ネットでの販売は製品の保証があやふやですし、長期間内服する際には定期的に血液検査などができた方が安心です。
当院では、なかなか通院ができないという方には、3か月分くらいはまとめて処方することも可能ですから、ぜひ
ご来院ください。安心と負担とのバランスをうまくとって、続けられる治療方法を選択していきましょう。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら