Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

最近髪のボリュームが減ってしまい、悩んでいます。

現在鎖骨下ほどのロングパーマです。165cm55kgです。
最近髪のボリュームが減ってしまい、悩んでいます。
症状は以下の通りです。
・一時期抜け毛(太く長い毛)が多かったが、 今は抜け毛が減ってきた。
・現在抜ける毛は、細く短い(15~20cmほど)毛で、毛先が尖っている。(一度もカットが入っていない)
・短い毛(あほ毛?)が多い。
・額が広くなった。
生活習慣について、自己評価ですが、食生活は○、ストレス△、運動×、です。煙草は吸いませんが、お酒は結構飲みます。
質問としては、この様な場合改善は見込めるのかということと、具体的な治療方法として、パントガールというお薬が気になっているので詳しく知りたい、ということです。
よろしくお願いします。
A. ドクターからの回答
 中辻 隆徳 医師 医学博士
毛髪のご相談ですね。
詳細な情報をありがとうございます。
同じような症状で、毛量が以前と比べると減ってきたと訴える方が多いです。
特に20代から40代の方に多いですね。
症状から考えると、女性特有の薄毛、すなわちびまん性脱毛症の範疇に入るのかなと思います。
パントガールは上記の適応薬です。
髪のコシやハリを与えるパントテン酸や髪の毛の成分であるケラチン、ミネラルとして銅が入っています。副作用がないということも魅力的です。
1日3回の服用で、まずは3ヶ月使用していただくことをお勧めします。早い方で3ヶ月くらいで効果が出て来ます。1年飲んで80%くらいの方が効果を実感されます。
他にも気になる点がございましたら、いつでもこのメール相談をご活用くださいね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら