Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

前髪の薄毛について相談します。

前髪の薄毛について相談します。
2年程前、前髪の産毛がやたらと多いことに気づきました。

一つ思い当たるのは去年まで1年間使用していたシャンプーで、洗髪後の抜け毛がゴルフボールより小さい位の毛玉で、おかしいなとは思っていました。

その後、他のシャンプーにして、毛玉がビー玉位になったのでその時にやはりおかしかったんだと思いました。
シャンプーを変えて半年経ちましたがボリュームは変わりません。いわゆる加齢の薄毛とは違いますし、この症状はいったいなんなのでしょうか?
A. ドクターからの回答
 佐々木 直美 医師
毛髪のご相談ですね。
前髪は、少しダメージを受けても産毛や細い毛になりやすい部分ですので、お悩みごもっともかと思います。

シャンプーを変えて抜け毛はおさまってきているようですから、やはりシャンプーが合わなかったのかも知れません。

抜け毛がおさまってきて、髪のボリュームがようやく戻り始めるのが早くて半年くらいかかるのが普通ですから、半年目でまだ完全に戻っていなくてもおかしいということはないかと思います。

そのまま自然な回復を待ってもいいですし、回復を助けるためにびまん性脱毛の治療薬、パントガールを使われても
いいでしょう。
治療薬といっても、タンパク質やビタミンといった栄養成分が主な、副作用のないものですので安心です。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら