Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

乳頭陥没の手術効果や授乳可否について

乳房は大きいのですが、乳頭が扁平のため授乳がうまくできず、1ヶ月健診の時、子供の体重が増えていなく仕方なく人工乳に。おまけに乳腺炎を繰り返しました。21歳の娘が私と全く同じです。今のうちに 乳頭の手術をうけさせようと思い、評判の乳腺外来の医師に相談したところ、手術をすると乳腺を傷つけ、母乳が出なくなると言われました。お風呂で温めて引っ張れば出てくるとも・・・でもこれは私も昔しましたが、全くでてきませんでした。
①この医師の言われることは正しいのですか? 
②貴院での手術で乳腺を傷つけず、赤ちゃんがおっぱいを飲める乳頭に100%していただけるのでしょうか? 
③失敗例はないのでしょうか? 
④費用は?(両方での) ⑤手術後また元にもどることはないですか?
⑥一度の手術で1人目および2人目まで大丈夫ですか? ⑦手術のタイミングはいつがいいですか?・・・結婚後妊娠を希望したらor早いほうがよい など  
以上①から⑦の疑問にお応えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
A. ドクターからの回答
 寺町 英明 医師
扁平な乳頭の治療についてのご相談ですね。
それでは、順番にご質問にお答えします。
①この医師の言われることは正しいのですか? 
→乳頭の修正手術は今の状態によっては乳管(母乳の出る管)にダメージが加わる場合もありますが、必ずしもそうとは限りません。今の状態を診察の上でないと判断は難しいですね。

②貴院での手術で乳腺を傷つけず、赤ちゃんがおっぱいを飲める乳頭に100%していただけるのでしょうか? 
→①と同じような答えになります。今の状態次第であることと、100%というのは今の段階で保証は出来ません。

②失敗例はないのでしょうか?
→失敗というのは1.手術の効果がない(扁平が改善されない)、2.授乳がうまくいかない、ということかと思いますが、受賞の場合はそのようなこともありえます。

④費用は?(両方での)
→費用は基本的には両側で31万5千円(税込)※2013年7月現在※となります。

⑤手術後また元にもどることはないですか? 
→まれにあります。

⑥一度の手術で1人目および2人目まで大丈夫ですか? 
→経過はみなそれぞれ違うので、何とも言えません。

⑦手術のタイミングはいつがいいですか?
→結婚相手にばれない方が良いのであれば結婚前でもいいですし、ばれても良いのであれば妊娠前までにならいつでも大丈夫です。

評判の乳腺外来の医師が母乳が出なくなる、と言うぐらいですから状態が軽度ではないのだと思いますが、まずは診察をした上でないと詳しい事はこれ以上判断は難しいですね。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら