Q&A検索

絞込み検索結果
診療内容:
相談内容:
入力キーワード:

10年前くらい前、他院で二重の埋没法をしました。

10年前くらい前、他院で脂肪を少し吸引し二重の埋没法、確か(二点どめ)を行いました。
先日、左目の激痛により眼科へ行ったところ、目の皮がはがれ落ちていて、調べると、瞼裏より糸が出て眼球を傷つけていたことがわかりました。

それで出ている左瞼の糸部分を除きましたが、右目はまだ痛みも感じないので、手付かずです。
また裏からいつか出てくるのか?と思うと…あの眼球の激痛を思い返すと不安です。

この糸は、必ず体外に出てくるのでしょうか?
一生瞼に残ったままいても大丈夫なのかや、また普通は必ず抜糸する感じでしょうか?
糸が出てきてないかどうかのチェックは可能でしょうか?
A. ドクターからの回答
 大井 弘一 医師
以前に二重埋没法をうけられて、糸が出てくるのが心配ということですね。
糸は基本的に解けないですが半永久的に瞼の中に埋まったままがほとんどです。
無理に取り除く必要はありません、予防的に除去しても二重の癖が不安定になる可能性が出るだけです。
ですがまれに(数百分の一の確率)糸が出てくる場合があり、その場合のみ違和感が明らかにありますから速やかに取り除く必要があります。
違和感が無いのでしたら出てくる可能性はありませんよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

このQ&Aに関連する診療内容はこちら